ホーム » ブログ » 目の愛護集会(3,4,5歳児)

2022.10.17目の愛護集会(3,4,5歳児)

10月10日目の愛護デーでした。

今日は「目の愛護集会」の様子をお伝えします。

👀     👀     👀     👀     👀

 

「10月10日は、横にするとなんに見えるかな~?」

「あっ!目に見える~(≧▽≦)

「ほんとだ!」 👀 !!!

 

目の役割や、目の周りの部位の名前や役割も教わりました。

 

 

なみだ…目に栄養を与えてくれるもの

まゆげ…汗が目に入らないようにするもの

まつげ…目にゴミが入らないようにするもの など、

それぞれに大事な役割がある事が分かりました。

👀     👀     👀     👀     👀

ひまわり組さんには、クイズ形式で👀の役割を答えてもらいましたよ♫

次に目の検査です!

「ドーナツをかじった動物さんはだれかな~?」

 

大きなドーナッツを持って実際に、どのくらい見えているのかテストしました!

 

かわいい動物たちのイラストを使った視力検査は、子どもたちにも分かりやすかった様です(*^^*)

みんな片目を隠しながら「うさぎさん!」「ぱんださん!」と口々に答えて指差していましたよ

目が不自由な人や視力が低下している時に、助けてくれる道具

①めがね

②点字ブロック(歩道やエレベーターの点字)

③盲導犬(訓練を受けた犬)

目を大切にするには、どうしたら良いのでしょう?

🌺ときどき目を休めよう

🌺本は明るい所で見よう

🌺テレビは離れて観よう

🌺目が疲れた時は、遠くを見よう

🌺栄養バランスの良い食事をしよう

自分で出来るお約束もあって、子どもたちは興味深く聞いていました👂

 

 

ひまわり組さんは、「なぞなぞ め・め・め」という紙芝居の中のゲームを実際にやってみましたよ!「上がり目、下がり目、くるりと回してにゃんこの目」

 

 

目を健康にする事の大切さをたくさん教わった子どもたち。

これからも意識しながら過ごすよう心がけていきたいですね(^-^)

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら