ご質問はお気軽にどうぞ 097-545-4818

お知らせ

2020年12月10日      おもちつき会(さくら・ひまわり組)

ペッタン ペッタン

おもちつきたのしかったよ♪

(4,5歳児クラス)

今日は、楽しみにしていたもちつき会(^O^)♬

子どもたちが保育士と一緒に杵を持ち

ペッタン♪  ペッタン♬

一生懸命おもちをつきました!

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

ついたおもちは、まるめ、おもちのにおいをかいだり、

「あたたか~い」と感触を楽しんでいました

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

みんなで黄粉をつけておもちを食べてみました!

「やわらか~い」「もちもちしてる~」などなど…

とてもおいしそうに食べていましたよ(*^▽^*)

●      ●   ●   

●      ●   ●   

●      ●   ●   

最後は、みんなでうすの前で記念撮影!

おもちの感触をわいながら楽しむことができたようです

●      ●   ●   

●      ●   ●   ●   ●      ●   ●   ●

●      ●   ●   ●   ●      ●   ●   

●      ●   ●   ●   ●      ●   ●   ●

手や顏が粉で真っ白になりながらのおもちつきでしたが

子どもたちは、つきたての”おもち”を食べることができて

大満足の様子でした♪

お家でも、今日のおもちつき会のお話を聞いてみて下さいね!

 (´・ω・`)