ホーム » ブログ » カルタ・すごろく作り(ひまわり組)

2021.1.21カルタ・すごろく作り(ひまわり組)

(5歳児 ひまわり組)

ひらがなや数字に興味をもっている、ひまわり組の子どもたち。
カルタ、すごろくを作って遊びました。

🐱 🍙 カルタ作り 🐓 🌸

読み札を考えました。
「あ から始まるのは…」「言葉を考えるのって難しい」と
一人ひとり考えながら読み札を作りました。

 

 

読み札が完成すると、フェルトペンを使い、
読み札にあった絵を描きました。

 

★★ カルタの完成 ★★

完成したカルタで遊びました。

 

読み札が読まれると「はい!!」と言って取っていた子どもだち。

「あっ、それ僕が描いた絵だ」「私が描いたの誰が取ったの?」と大盛り上がりでした。

🎲 すごろく作り 🎲

すごろくに書く言葉を考えた、ひまわり組の子どもたち。
「ゴリラの真似をする」「スタートに戻る」「5回ジャンプする」など
22通りのお題を考えました。模造紙にお題カードを貼っていきます。

 

★★ すごろくの完成 ★★

スタートに戻るから抜け出せず進まないグループ、物まねばかり当たるグループ…。

1時間以上の長期戦になりましたが、みんな最後まで楽しむことができました🎶

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら