ホーム » ブログ » 🎶鍵盤ハーモニカの練習(さくら組)

2021.5.10🎶鍵盤ハーモニカの練習(さくら組)

鍵盤ハーモニカ練習がんばるよ!

今日から、鍵盤ハーモニカ活動が本格的にスタートしたさくら組さん🎹

自分でロッカーから鍵盤ハーモニカを持って来て、準備OK!

「早くやりたいな~♫」みんなワクワク顔(*^^*)

 

始めに、手の平を出して‘ドレミファソ‘の指を確認しながら🎶指あそびの歌🎶を歌いました。「お父さん指は 1の指~♪」

 

 

上手に指を押さえながら歌えました。

次に「白い鍵盤」と「黒い鍵盤」を確認したり、数を数えたりしました。

「黒いのが2つの所や、3つの所があるよ!」

そして2つの黒鍵の下が「ド」になる事を教わりましたよ。

「では、鍵盤ハーモニカを弾いてみましょう!手を開いたままでは弾けないから、‘ねこさんの手`みたいに丸くして弾けるかな?」「はーい(^O^)/」

 

 

鍵盤ハーモニカの練習では、‘先生のお話の時には音を出さない`というお約束も大切です。「ようい」で吹く準備、「やめ」で吹くのをやめるお約束もしました。みんなちゃんと守っていて、先生に褒められましたよ(^-^)

 

「吹かない時は、こうやるんだよね♪」

最後に唄口を水洗いして干しました。唄口の管理も自分たちで丁寧に行います。

毎日の練習を楽しみながら、片づけ方も身に付いていけると良いですね(*^^*)

 ã—らかば保育園

お問い合わせはこちら