ホーム » ブログ » むし歯予防デー(ひまわり組)

2021.6.04むし歯予防デー(ひまわり組)

むし歯予防デー♬製作

本日、6月4日は虫歯予防デーです!

5歳児ひまわり組では、虫歯予防デーに合わせて、先週から自分たちの口の中を鏡で見ながら、製作をしてきました。今日は、その製作の様子をお伝えします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

①歯ブラシ&コップを作ろう!

歯みがきの必須アイテムである、歯ブラシとコップ!はさみとのりを使って、歯ブラシ作り…紙コップにクレヨンで絵を描いて、オリジナルのコップ作りをしています。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

☆歯ブラシが完成!!!!

「ちょっと歯みがきしてみようかな?」好奇心旺盛のひまわりKIDS!

最高の笑顔で、自作の歯ブラシを握り、エアー歯みがきしてみました♫

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

②「はをみがこう」の文字をなぞって、色ぬりしよう!

自分たちの好きな色を使って、集中して文字ぬりを楽しんでいます。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

③自分の顏と体を作ろう!

顏のかたちや上半身を、紙のサイズに合わせて切っていきます。曲線を切る時は、はさみを使う手も微妙にスライドさせながら工夫している姿が見られました。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

④画用紙に顏と体を貼りつけよう!

のりを柔軟に使いながら、画用紙に貼りつけていきます。人差し指にのりを付ける分量も、紙の広さと比較して上手に調節できるようになってきました。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

⑤口と歯を作ろう!

いよいよ本番です。白い画用紙で細かく切っているのは歯。丸く切り取られた赤い画用紙は口の中。

歯の本数やかたちも全部子どもたちが考えながら切っています。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

⑥口の中に歯を並べて貼っていこう!

いよいよ、歯が貼られていきます。「歯はどんなふうにならんでいるのかな?」鏡で再度歯並びを確認しながら、取り組むお友だちもいましたよ♫

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

⑦顏と髪の毛をつけてみよう!

最後の作業は、髪の毛と顏を作ること。自由にイメージした髪型や目鼻をはさみで切っていきます。髪型は自分のヘアースタイルを意識して作っている子や、憧れの髪型にしている子もいたりして、とてもおもしろい作品が仕上がっています。

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

☆完成したよ!!!

みなさん見て下さい♬とてもかわいい歯の製作ができ上がりましたよ(*‘ω‘ *)

・・・・・・・・・

来週6月7日(月)は、看護師指導による「歯みがき集会」があります。自分たちの歯がどんなふうに生えているのか?製作しながら学んだことを活かしながら、集会に参加しようと思います。

・・・・・・・・

☆本日、ひまわり組は、「歯みがき製作」を持ち帰ります。お家でも、お子さんと一緒に歯の大切さについて考えてみて下さいね♪

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら