ホーム » ブログ » ✨ 歯みがき集会(3・4・5歳児) ✨

2021.6.07✨ 歯みがき集会(3・4・5歳児) ✨

今日は、3,4,5歳児クラスを対象に

歯みがき集会」が行われました。

 

始めに看護師の先生がいくつかのクイズを出しました。

「歯の数が一番多いのは、どの動物かな?」歯みがきをする動物はいるのかな?」「みんなの歯は、何本あるかな?」などなど…

 

 

子どもの歯は20本。野生の動物は甘いものを食べないので虫歯にならず、歯みがきの必要がない事。カタツムリの歯は10000本もある事!

「やったー!当たった」「へ~…知らなかったぁ(◎o◎)」子どもたちは興味を持って参加していました。

🐌      🐌      🐌      🐌

次に紙芝居「バイキンどうぶつえんへようこそ」を見ました。

虫歯になったら大変!どうして虫歯になるのかな?ならないためには、どうすればいいのかな?

そこで「歯みがきカバさん」の登場です!

上の歯、下の歯、前歯、奥歯…カバさんの口からバイキンが取れる度に「とれた~!」歓声が上がりました。

いろんな持ち方で正しくみがく方法を教わりましたよ。

また「歯ブラシをくわえたまま走ると、とっても危ないからやめようね」というお話もありました。

🐌      🐌      🐌      🐌

 

給食の後、いつも以上に丁寧に歯みがきをしていた子どもたちでした(≧▽≦)

「バイキン、バイバ~イ(*^▽^*)

「きれいにみがけたよ

ご家庭でも、正しい歯みがきを心がけ、虫歯にならない様にしていきましょう🎶

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら