ホーム » ブログ » さつまいもの収穫祭🍲(ひまわり組)

2021.10.28さつまいもの収穫祭🍲(ひまわり組)

今日は、ひまわり組が収穫祭🍲に参加しました☺

先日、みんなで掘ったさつま芋を使って、団子汁を作りました🍴

栄養士の先生が、旬の野菜についてお話してくれました。

 

包丁の使い方やどんな風に切るのかを教わったら・・・

包丁をしっかり握って、反対の手は「ネコの手🐱」というお約束に気を付けながら、さつま芋を切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋を切り終えたら・・・

次は団子作り!!

ちぎれないように、やさしく、ゆっくりのばすよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団子汁が完成するまで、パネルシアターを鑑賞しました☺

 

「びっくりおいも🎶」

 

「やきいもグーチーパー」

パネルシアターが終わった頃、団子汁も完成!!

できたてホカホカの団子汁を、みんなで頂きました🍴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい!」「温かいね!」「お芋が甘いね!」など・・・

みんなで作った団子汁をうれしそうに味わっていたひまわりKIDSでした☺これからも色々な食育活動を取り入れていきたいと思います!

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら