ホーム » ブログ » 🚙交通安全教室(ひまわり組)🚙

2021.7.26🚙交通安全教室(ひまわり組)🚙

今日は、ひまわり組の子どもたちが2回目の「交通安全教室」に参加しました。

🚥  🚥  🚥  🚥  🚥

今回は交通安全協会の指導員のお姉さんが来園して、色々な交通ルールを教えてくれました。

始めにお姉さんからの質問がありました。「みんなの命はいくつありますか?」「1つだけです。」「そうです。大切なたった1つの命を守る為に、これから交通安全のお話をします。しっかり聞いて下さいね(^-^)」「はーい!」

 

🚙3本指のお約束(道路の渡り方)

「わたし かならず とまります」

道路を渡る前に、必ず止まって左右を確認しましょう。

🚥信号機のお約束

青…すすめ 赤…とまれ 黄…よくみてとまれ

黄色信号の次は赤信号です。黄色になったら止まって青になるまで待ちましょう。

「今日はみんなと一緒にお勉強しに来たお友だちがいますよ~」

腹話術の「コウちゃん」が登場するとみんな大喜び!

一緒に楽しく交通ルールのお勉強をしましたよ。

「とんとんとまれ 右手を上げて 右を見て 左を見て もう一度右を見て 車が来なかったら渡りましょう」

みんなで横断歩道を渡る練習をしました。

最後に交通安全協会「モンキークラブ」のメンバーとして、バッジを受け取りました。

次回の交通安全教室から、身に付けて参加したいと思います!

🚙  🚙  🚙  🚙  🚙

ご家庭でも、ぜひ交通ルールについてお話してみて下さいね(*^^*)

 ã—らかば保育園

お問い合わせはこちら