ホーム » ブログ » 交通安全教室(ひまわり組)

2021.5.14交通安全教室(ひまわり組)

🚥交通安全教室🚙 💨 💨

・・・・

今日は5歳児ひまわり組を対象に、交通安全教室を実施しました。

①🚥信号機について学ぼう!

クイズ:車専用の信号機  この3色の意味がわかるかな?

🚥 道路にある信号機には様々な種類があることを知っていますか?

同じ役割でも、道路の数や横断歩道の向きによって設置の仕方や場所も違います。

🚥 車専用の信号機 青(すすめ)黄(よくみてとまれ)赤(とまれ)🚙💨💨💨

🚥 歩行者専用の信号機 青(すすめ)青の点滅(よくみてとまれ)赤(とまれ)

子どもたちもちゃんと信号機の意味や役割を理解していたようです。

 

②横断歩道の渡り方を学ぼう!

「トントンとまれ!右手をあげて✋右を見て👀左を見て👀もう一度右を見て👀車がいなければ進みましょう」合言葉を口ずさみながら、ひまわりKIDSもみんなでチャレンジしてみました。

 

 

 

③横断旗について

横断旗は、学校や幼稚園、保育園には必ずあります。旗の役割は、道路を走行中の車に、横断中の子どもの姿が分かりやすいように知らせるための物です。みんながお散歩や避難訓練の時に、道路で危なくないように先生が運転手さんに分かってもらえるようにいつも持参しています。

④大切な命を守ろう💖

クイズ「みんながなによりも大切にしないといけなくて、この世でたった1つしかない物ってなぁに?」保育士からのクイズに子どもたちも一生懸命考えます。

ヒント👐・お金では買えないよ!・みんなの体の中にあるよ! 

答え:「いのち💖」

命を大切にするには、みんなが事故に合わないように、交通マナーやルールを守ること!道路では決して遊ばないこと!を約束しました。

🚥  🚥  🚥

本来であれば交通安全協会の方からの交通ルールについての指導が年5回行われますが、第1回目(5月)は外部接触を避けるため、職員が集会を開きました。

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら