ホーム » ブログ » カレークッキング🍛(ひまわり組)

2022.3.24カレークッキング🍛(ひまわり組)

卒園式を終えて、保育園生活も残り1週間となった”ひまわり組”のお友だち!今日は、園生活最後のお楽しみ行事”カレークッキング”の様子をお伝えします🎶 

🌟給食の先生が作り方を教えてくれたので、みんなでカレー作りにチャレンジしてみました🚩

①玉ねぎの皮むきをしよう!

6等分に切った玉ねぎの皮をむいていきます。うすくてなかなか剥がれないので苦戦していたひまわりKIDSです。

 

 

 

 

 

 

 

②野菜を切ろう!

包丁を使って、玉ねぎ・人参・じゃが芋を1口サイズに切っていきます。給食の先生のお手本を見て、利き手で包丁を握り、反対の手は猫の手にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ルーとしめじを入れて煮込もう!

給食の先生が、仕上げにルーとしめじを入れて煮込んでくれました。みんなが作ったカレーが完成しました(^^)

④カレーを自分でついでみよう!

小学校に行ったら、自分で食べれる量を考えてお皿に給食をつがないといけません。さあ!上手にカレーをお皿につぐことができるかな?

 

 

⑤カレーを食べよう!

「いただきます」自分で作ったカレーのお味はいかがですか?

「おいしい!」「野菜がとけてる!」「おかわりしてもいい?」ほとんど全員がおかわりし、お鍋が空になっちゃいました🍴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったクッキング!!!

今年も1年、給食の先生と一緒に食育を学び、様々なクッキングにチャレンジしてきました。小学校でも、好き嫌いせずに何でも食べれる元気の子でいて下さいね(^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら