ホーム » ブログ » 🍴食育集会🍴(3,4,5歳児)

2022.5.25🍴食育集会🍴(3,4,5歳児)

3,4,5歳児クラスを対象に「食育集会」が行われました。

今回のテーマは「食事のマナーと姿勢」について、担当保育士が子どもたちに分かりやすくお話しました🍚

①正しいお箸の持ち方について

3歳児クラスからは給食の時間、お箸を使って食事を食べています。

お箸をぐらつかないように、安定して持つにはどんなふうにすればよいのかな?

🍚お皿を片手に持つと、おかずやごはんがテーブルや床に落ちなくて良いですね!

🍚実際のお箸を使って、保育士が持ち方を実演指導しました。

さぁ!今日の給食時間からチャレンジしてみましょう!

「もりのマナーがっこう」という絵本を見ながら、食事のマナーについて学びました。

🍚お皿を持って食べているかな?

🍚おしゃべりしながらたべていないかな?

🍚お箸やフォークであそんでいないかな?

🍚食事中、立ち歩きをしていないかな?

🍚食べこぼしがたくさんないかな?

食事中にやってはいけないことを中心に、正しいマナーを再確認した子どもたち。

🍚背筋を伸ばしてテーブルとお腹はこぶし一つ分開けて食べましょう!

🍚椅子に深く座って、足は床に付けて…と、座り方に気をつけましょう!

🍚お皿を持ち、肘をつかずに食べましょう!

🍚三角食べを心がけましょう!

③3大栄養素を学ぼう!

3大栄養素に含まれる食材を、みんなで1つずつ確認しました。

あか…さかな・大豆・肉・ミルクなど

きいろ…ごはん・ぱん・いも・油など

みどり…たまねぎ・かぼちゃ・きゅうり・なす等の野菜やきのこ類 

りんご・ばなな・キウイ・オレンジ・いちご等の果物

 

🍚第1回目の食育集会は、食事のマナーと姿勢について学びました!2回目は3大栄養素について、より詳しくお話していきたいと思います♪

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら