ホーム » ブログ » ハンカチの使い方(れんげ組・ひまわり組)

2022.11.08ハンカチの使い方(れんげ組・ひまわり組)

今週より、3,4,5歳児クラスではハンカチを持参して頂いています。これから、毎日ポケットに携帯し、手洗い後に自分で手を拭いてポケットにしまう練習をしていきたいと思います。

●3歳児れんげ組では、朝のお集まりでハンカチの畳み方や出し入れの仕方を、みんなで練習しています。

トイレで実践してみましょう!

手洗いはいつも通り、丁寧にゴシゴシ手を洗い…その後は、ポケットからハンカチを出して手を拭きます。最初はハンカチの全体を使えず、なかなかうまく拭くことが出来なかったお友だちも…回数を重ねるごとにコツがつかめるようになってきて、上手に拭けるようになってきていますよ!

 

まだ、ハンカチをその場で上手に畳めず、落としてしまったり、ポケットの中で丸まってしまっていることもありますが、少しずつ習慣の中で慣れていってもらえればと思います。

 

●5歳児ひまわり組は、後半年したら小学1年生になります。

ハンカチを毎日携帯することの習慣付けの一環として、これからご家庭でも、毎日お子さん自身が自分でハンカチを準備しポケットに入れて持参する練習をして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

●4歳児さくら組さんでの、様子は後日お伝えします♪

保護者のみなさまにお願いです。お子さんが出し入れしやすいように、ポケットのサイズに合ったハンカチを持たせてあげて下さい。ご準備頂き、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら