ホーム » ブログ » 書き方教室(ひまわり組)

2023.5.09書き方教室(ひまわり組)

今日は、ひまわり組に進級して初めての「書き方教室」がありました。

講師の先生と一緒に、初めての書き方…少しドキドキ顔のひまわりKIDS♪

①講師の先生とのお約束

✍正しい姿勢で、椅子に腰かけ字をかきましょう

✍書き方教室の時間は、おしゃべりはせず、静かに集中して取り組みましょう

✍わからないときは、手をあげて聞きましょう

 

②鉛筆の持ち方

これから書き方教室で使用する鉛筆。今日は正しい持ち方を講師の先生に教えて頂きました。

「みんな持ち方を安定させて、字をしっかり書けるようになりましょうね!」

「こうかな?」「どう?あってるかな?」講師の持ち方を見習いながら、いざ実践!!!

③線つなぎをやってみよう!

書き方教室では、その回ごとに、字のお勉強をするプリントが配られます。お当番さんが、代表してみんなの机にプリントを配っていきます。

 

✍プリントの線や絵をなぞっていきます。さっき持ち方を練習したばかりの手で、しっかり書けるかな?

力が入りすぎたり、用紙に目が近くなりすぎたり、筆圧が弱くてうまく書けなかったり…初回は、みんな集中しながらも、悪戦苦闘している様子が見られましたが、慣れてくると「できた!」「はみださずに2つめは書けたよ!」など…達成感と喜びの声が♪

 

✍一人ひとりの席をまわり、講師が鉛筆の握り方を教えてくれます。

 

✍だんだん、集中してくるとよい姿勢が保てるようになってきましたね!

 

 

 

 

 

 

✍いつもは得意なぬり絵も、線つなぎに苦戦している様子が見られました。「ちゃんと線をつないでから、枠の中に色をぬろうね!」

✍ようやく線つなぎが出来て、大好きなぬり絵に突入!!!

自分でつないだ線で、絵が出来上がり、色もぬりやすくなっています。「自分でぬり絵作ったよ♪」得意気なひまわりKIDS♪

 

 

✍最後は、用紙の裏に自分のなまえと絵を書きました。

 

④あいうえおを学ぼう!

ひらがなの書き方の前に、読み方を練習しました。ひらがなは読めるお子さんが増えてきています。さあ、先生と「あ」のつくものを探してみましょう!みんな頭の中で考えます。

✍「わかるお友だちは手をあげて下さい」講師から言われて、思いついたものの名前を発表していきました。

⑤「あ」の書き順

ひらがなの一番初めにやってくる「あ」 

「ひらがなの中では(あ)という文字は難しいんですよ!次から練習していくので、今日は先生の書き方を見ていおいてください」

✍次回のお教室からは、いよいよひらがなの練習がスタートしていきます。ひまわりKIDSのみんな!!!1年間がんばっていこうね♪

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら