ホーム » ブログ » 津波避難訓練

2021.6.15津波避難訓練

津波避難訓練

・・・・・・・・

今日は、今年度2回目の津波の避難訓練を実施しました。

地震発生を知らせる音が鳴り、それぞれ活動をやめて机の下や園庭の中央に避難します。

 

 

地震がおさまった後、津波が発生の放送を聞いて、子どもたちは園庭に避難しました。

 

 

 

 

 

訓練終了後、5歳児ひまわり組は集会に参加し訓練の時に通る道や避難指定ビル、公園等の場所を写真で見ながらおさらいしました。

(津波避難指定ビル:ドゥペールワコー大道)

 

(津波指定避難場所:上野丘公園)

上野丘公園までの避難経路を、昨年の訓練の写真を元に確認しました。

また、東日本大震災の時に実際に体験した実話をモデルにした絵本「はなちゃんのはやあるきはやあるき」をみんなで見ました。

 

最後に”防災カードゲーム”で、次に何がおきるのか?

①地震がおきたら? ②火事が発生したら? ③津波がきたら? ④台風がきたら?

様々な想定をイメージしながら、避難の仕方を考えていくことも大切なことです。

 

国土交通省が考案した、防災カードゲームを実践し、子どもたちも避難の時はどうしたら良いのか?自分たちで考えることができました。

☆今後、コロナウイルスの基準がステージ1になったら、上野丘公園まで避難してみたいと思います。

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら