ホーム » ブログ » 時計であそぼう⏰(ひまわり組)

2021.6.30時計であそぼう⏰(ひまわり組)

いま、何時かわかるかな?!

ひまわり組では、先日6月の時の記念日に合わせて、時計の製作をしました。今月は、自作のひまわり時計🌻を使って、時間の見方を勉強しています。

🌻  ⏰  🌻  ⏰  🌻

まずは担任保育士が「ひまわり時計を3時にして下さい!と伝えます。みんな嬉しそうに「3時はここだ!」と時計の針を動かしています。

🌻

⏰  ⏰  ⏰

🌻 できたお友だちは手をあげて発表します!

🌻ホワイトボードの時計の針を動かしているひまわりKIDS!さあ何時かわかるかな?

🌻何時?何分?‥一生懸命考えて、となりのお友だちと答え合わせ!

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

時計の針を動かして…時間を合わせます。

「4時40分はどこかな?」

⏰  ⏰  ⏰

「5時20分はどこかな?」

⏰  ⏰  ⏰

🌻自分で考える力もつき、答える楽しみも芽生えてきているひまわりKIDS!

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

⏰  ⏰  ⏰

時間当てクイズは、少し難しかったようですが、みんなで楽しく考えて、時計の針を動かすことができました🎶

🌻  🌻  🌻

ひまわりKIDS自信作のひまわり時計です⏰

🌟ひまわり組は本日、時計の製作を持ち帰ります。

各ご家庭でも、お子さんと時間あてクイズをやってみて下さいね!

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら