大分市一斉シェイクアウト訓練2021に参加しました!
※大分市役所のホームページ引用
● ● ● ●
9月1日防災の日に合わて実施されるシェイクアウト訓練に、しらかば保育園も毎年参加しています。今日は地震の避難訓練も実際に行いながら、シェイクアウトの意味や姿勢について、子どもたちに分かりやすくお話しています。
①地震の放送を聞き安全な場所へ避難
地震発生時は素早く、机の下や園庭の中央など安全な場所に、身を低くし頭を守り避難するように伝えます。
②安全な場所へ(駐車場)避難
地震により調理室から火災発生したことを想定し、園舎から離れた場所へ避難します。
③シェイクアウト訓練について学ぼう!
避難訓練後に、シェイクアウト訓練の意味について、保育士から話がありました。
・まずひくく ・あたまをまもり ・うごかない
この姿勢をみんなで実践してみました。
● ● ● ●
園庭では、みんなが遊んでいるユニットテーブルがあります。その下に訓練で学んだ安全姿勢て避難してみました。ちゃんと頭を守り動かずに避難できていますね!
● ● ● ●
最後に、みんなで地震の時の3つの安全行動をおさらいし、今月の避難訓練は終了しました。本日の大分市一斉シェイクアウト訓練は、保護者の方も職場で参加された方もいらっしゃるかと思います。南海トラフ地震や災害時等を想定し、どんな場所にいても、子どもたちが自ら安全行動をとれるように、毎月の訓練の中で実践しながら学べるように計画していきたいと思います。