ホーム » ブログ » クリスマス製作(ひまわり組)

2021.12.17クリスマス製作(ひまわり組)

クリスマス会に向けて、クリスマス製作を行っているひまわり組さん♪

今年はサンタ&トナカイオーナメント作りに挑戦しています。オーナメントはハサミ・のり・クレヨンを使い製作しています。今日はその様子をお伝えします!

①サンタさんを作ろう!

🎄赤い紙をまっすぐに切り、十字に合わせた部分をのりで貼り付け輪っかにサンタの体を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②サンタさんの顏を作ろう!

ハサミで紙を自由に切取りサンタの顔を作ります!仕上げにクレヨンで顏と口を描けばできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③トナカイさんを作ろう!

サンタと同じ工程でトナカイ作りにチャレンジ!!!のりとはさみとクレヨンを使ってオリジナルのトナカイ作りに集中しているひまわりKIDS♫

 

 

 

 

 

 

④夜空とツリーを作ろう!

白い厚紙にクレヨンで夜空を描き、折り紙を折って切ってツリーを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤絵の上から絵の具ではじき絵をしていきます。

絵の具をペタペタ…「わぁ~★きれいにクレヨンで描いた絵が浮き出てきたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥厚紙を波型に切り取ろう!

厚紙を切るためにはかなりの握力が必要です。子どもたちも集中して利き手を動かしています。

 

 

 

 

 

 

⑦サンタ&トナカイ&ツリーのオーナメントを夜空にくっつけよう!

⇩   ⇩   ⇩

完成図はコチラ(´・ω・`)✨  わりKIDSの作品はおたのしみに❤

クリスマス製作は12月24日(金)のクリスマス会で飾り、サンタさんをお迎えします🎅✨その後、作品を各家庭に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら