ホーム » ブログ » クルクル風車(ひまわり組)

2022.1.21クルクル風車(ひまわり組)

寒い日も元気いっぱいのひまわり組さん。

園庭でお友だちと鬼ごっこをしては、「暑くなった~!」と上着を脱いでいます。

今日は、元気いっぱいのひまわり組さんが行った風車の製作の様子をご紹介します。

 

step1 ✂ 大きな画用紙を3つに切り分けてみよう ✂

 

 

 

大きな画用紙に苦戦しながらも、慎重にハサミを動かし

まっすぐに切ることができていました。

 

step2  画用紙を3回折ってみよう 

 

 

 

 

 

 

 

折る度に固く折りにくくなっていく画用紙…。

角と角を合わせながら力を入れて折っていました。

 

step3 ✎ ペンを使って絵を描いてみよう ✎

 

 

 

 

「回った時、どんな模様になるのかな?」と想像しながら描く姿が多く見られました。

 

step4 ✨ 外で遊んでみよう ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕をまっすぐに伸ばして、歩いてみると…クルクル回る風車!!

「すっごく回る!!」「回るとキレイ」と楽しそうな声が園庭に響き渡っていました。

少し風が吹いただけでもクルクル回る風車を不思議そうに見つめ、「何で、こんなに回るんだろ?」「どうやったら早く回るのかな?」と風の動きを観察していたひまわり組さんでした。

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら