ホーム » ブログ » 給食後の活動(さくら組)

2022.5.09給食後の活動(さくら組)

新生活がスタートして1ヶ月が経ちました。

ゴールデンウイーク明けで、子どもたちも少し疲れている様子はありますが、元気に活動しながら過ごしています。今日は、給食後のさくらKIDの様子をお届けします♪担任保育士の声掛けがなくても、自分たちでちゃんとお昼寝前の準備ができるんですよ!

①給食は最後まできれいに食べるよ!

さくらKIDSが大好きな給食!お箸を持って、お皿を抱えて、きちんとした姿勢で食べています。

 

 

 

 

 

 

②食後の片付け

食後はトレイにお皿とコップとお箸を片づけます。自分たちで配置を確認してきれいに片付けられるんですよ!

③椅子の片付け

使用したイスも自分で拭いて定位置に片付けします。運び方も上手になりました。

④歯みがき

食後の歯みがきも忘れません!毎日テラスの手洗い場で歯みがきしています。口の中をスッキリきれいにしてお昼寝に入ります(^^#)

 

⑤お着替え

パジャマのお着替えの時間。カバンから寝起きに着用する着替えも出して、自分たちで準備を整えます。パジャマが夏物に衣替えされ、嬉しそうに見せ合っていましたよ♪

 

⑥自由遊びの時間

お着替えが終わったら、大好きなおもちゃでお友だちと遊びます!最近みんなで1つの物を作ることが好きなようで、友だち同士で、おもしろい列車やビルを作っているんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦絵本の時間

お昼寝前に担任保育士が、絵本の読み聞かせの時間を作っています。子どもたちも「今日のお話何かな?」と、毎日この時間を楽しみにしてくれているようです(^v^)

⑧黙想の時間

心を落ち着かせてお昼寝に入れるように、30秒間黙想をします。黙想を始めて1ヶ月…だんだん静かに目を閉じることができるようになってきました。

毎日の生活習慣が身に付いてきているさくら組のお友だち🎶

身の回りの始末や次の活動の準備、後片付けなど…自分たちでできることがだんだん増えてきて、子どもたちの行動にも自主性が見られるようになってきました。これからも、さくらKIDSの意欲を、どんどん伸ばしていけるように、成長した姿を一緒に認めながらサポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら