ホーム » ブログ » お外遊び楽しんでます!(たんぽぽ組)

2022.6.01お外遊び楽しんでます!(たんぽぽ組)

昨日からお天気の良い日が続いていますね♪

たんぽぽKIDSは、元気いっぱいお外で遊んでいます!!!

今日は、毎日の外遊びのルーティンをお届けします。自分で靴を履いたり脱いだり…片づけたり…たんぽぽKIDSは自分でできることが増えてきたんですよ♪

①靴箱の場所を確認して、靴を自分で履くよ!

今日は、戸外遊び1番乗りはたんぽぽ組さんでした。誰もいない園庭を見て「すべりだいあいてる~」「スコップであそぶー」など、うれしそうに会話する姿が見られました。

🌼園庭に出て行く前のワクワクした子どもたちの表情に注目!

🌼靴を履いたら、帽子をかぶって…「さぁ!あそぶぞ~🚩」

🌼「今日は何してあそぼうかな?」

②すべり台であそぼ!!!

🌼4月のブログでもお伝えしましたが、たんぽぽKIDSはすべり台が大好き💗

🌼階段の上り下りも、上手になってきたんですよ♪

🌼ゆっくりゆっくりつかまりながら慎重に…

🌼階段の手すり部分につかまって、あたりを確認♬

🌼しゅーーーん!!!すべり台ってきもちいね~♪

🌼すべり台最高!!!

③花壇の散策

🌼保育園の正門前には、春から夏にかけてのお花がたくさん咲いています。実はたんぽぽKIDS…お花がだいすきなんです💖

🌼「おはよう」「かわいいね」「ばぁしてるね!」たくさん言葉をかけてくれるから、お花さんもうれしそう💗

🌼お花をちょんちょんと触ってみる姿もかわいいんですよ💕

④野菜苗の観察

🌼先週、3,4,5歳児クラスがプランターに野菜の苗を植えました。さっそく花や実をつけ始めた野菜たち…興味があるようで、毎日欠かさず、見守りと観察に向かう姿が見られます。

🌼「トマトある!」野菜の苗の前でいろんな事を発見して教えてくれます。

🌼葉っぱはどんな手触りがするのかな?

🌼しゃがみこんで、ずっと観察する場面もみられます🌱

⑤ボールあそび

🌼最近、お兄さんやお姉さんの影響を受けて、ボールに興味を示しているたんぽぽKIDS🎶

🌼ボールを蹴って追いかけっこ💨「まて~!」

🌼転がるボールをキャッチしたり!「つかまえた~」

⑥お砂あそび

🌼スコップやバケツの使い方が上手になってきた、たんぽぽKIDS🎶

🌼すくって、いれてを繰り返しながら、徐々に手首の力がついて、バケツに砂をこぼさず入れられるようになってきました。

🌼スコップや手で穴を掘ってみたり…

🌼砂をお皿に乗せてみたり…

🌼お友だちと道具を共有して楽しむ姿も見られます✨

⑦お片付け

🌼「お片付けするよ!」と声がかかると、自分で遊んでいたおもちゃを、所定の場所に片付けに行きます。お砂場セットはかごの中へ…

🌼ボールはここの棚に片付けるよ!

子どもたちはお片付けの場所もちゃんと知っているんですよ♪

⑧靴を自分で脱ごう!

🌼昨年までは先生に履かせてもらっていたお靴も、今年は自分でがんばって履いています!

🌼脱いだ後は、足の砂やひざの砂も落とします。

🌼まだまだ、靴を脱ぐには腕や指先の力がたくさん入ります。

🌼足を曲げて、お顏の方に近づけながら一生懸命に靴を脱いでいます。

🌼両方の靴を合わせて靴箱まで運びます。

🌼自分でできるようになると自信がつくのか「ぼくがする!」と、はりきって宣言!!!

🌼一足先に、お部屋にはいるので、お兄さんお姉さんに「またね~」と手をふっています👐保育園にはお友だちがいっぱい💕

⑨脱いだ靴を自分の靴箱に入れよう!

🌼自分のマークや場所を探して、きちんとお片付けができるんですよ♪

🌼「ちゃんとお靴入れたよ!」

自分の靴箱を指さししながら、教えてくれます♪

🌼「ここかな?」マークや場所の確認も自分でできるよ!

🌼みんな、自分の靴箱にしまうことができました(^^)

🚩自分たちで着脱や身のまわりの始末をやろうとする姿が見られるようになってきた、たんぽぽKIDS🎶その姿を見守りながら、自分でできた喜びを共有しながらサポートしていきたいと思います。

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら