ホーム » ブログ » 🚥交通安全教室🚙💨(4,5歳児)

2022.7.19🚥交通安全教室🚙💨(4,5歳児)

先週末に、今年度1回目の交通安全教室が行われました。

🚥交通安全協会からモンキークラブのお姉さんが来園し、しらかばKIDSに交通マナーや信号機の意味、横断歩道の渡り方などを教えてくれました。

🚥道路への飛び出しは危険です!

道路で遊んだり、左右を確認せずに歩いたりしていると事故に合います。特に横断歩道がない道は、いったん止まって左右を確認して車が来ていないことを確認して渡りましょう。

🚥信号機の意味を知っていますか?

●青…注意してわたれ  ●黄…注意して止まれ  ●赤…止まれ

信号は歩行者専用車専用と2種類あります。点滅している場合は、必ず止まって次の信号に切り替わるまで待ちましょう。たとえ青でも、きちんと確認した上で横断歩道は渡りましょう。

 

🚥こうちゃんと学ぼう!

腹話術人形のこうちゃんが遊びに来てくれました。こうちゃんは交通ルールをまだよく理解していないみたい…みんな教えてあげられるかな?

🚥道を歩く時は…

保育園の門から外へ出る時は、保護者の方や先生のお話をよく聞いて、手をつないで帰りましょう。勝手に道路に飛び出したり、大人の方の手を離して走ったりしないように注意して下さい。

🚥白線の内側を歩こう

道路には必ず白線が引いてあります。白線より外に出て歩くと車に衝突する恐れがあり大変危険です。また、最近では白線の横側にグリーンベルトと呼ばれる太い線が引いてある道路もあります。小学生が登降園する時危険がないように設置された線です。お友だちもグリーンベルトを意識しながらはみ出さない様十分に気を付けて歩行して下さいね。

🚥横断歩道の渡り方

トントンとまれ 右手をあげて 右を見て 左を見て もう一度右を見て 渡りましょう!

お姉さんと一緒に実践してみました。

 

🚥モンキークラブの入団式

交通安全のモンキークラブに入団したことを証明するバッジをお姉さんからプレゼントされました。これからも、交通マナーやルールを守り、安全に道路を歩くことを約束しました。

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら