ホーム » ブログ » おやつの時間(ゆり組)

2022.8.22おやつの時間(ゆり組)

今日は、0歳児ゆり組さんの大好きなおやつの様子をお届けします♪

おやつの内容は月齢によって異なりますが、みんな意欲的に食べています!

◎完了食~普通食に移行したお友だちは、手作りおやつを食べることにチャレンジしています。歯ごたえのある物や弾力のある物も増え、食感を楽しみながら咀嚼している姿が見られ、日々の成長が感じられます。口からも食べ物を出すことが少なくなり「もぐもぐもぐ…ごっくんッ」嚥下も上手になってきました。

 

 

 

 

 

◎保育園で離乳食が始まったばかりのお友だちは、ベビーフードのやわらかいお菓子からスタートしています。生えてきたばかりの上の歯を使いながら、ガジガジかじり、味や食感を楽しみながら食べています。集中しすぎてよだれもたくさん出てますが、それも咀嚼や嚥下が上手にできている証拠!お口の中が満たされると、満面の笑顔を見せてくれるんですよ♪

 

 

 

◎ストロー飲みにもチャレンジしてます!給食やおやつの時間に提供されるお茶ですが、ストローを吸いながら「ごくごくごく…」少しずつ上手に飲めるようになってきています。だんだん自分でコップが支えられるようになってきたら、ストローを外していきます。こうやって哺乳瓶からも、いつの間にか卒業していくんですね!

 

保護者のみなさま、いつも家庭での食事の様子を丁寧に伝えて下さりありがとうございます!

真夏でも、食欲旺盛!食べることが大好きなゆり組kids💖これから成長とともに、離乳食もどんどんステップアップし、食事量やメニューの幅も広がっていきます。子どもたちの食への興味や意欲を見守りながら、自分で食に臨もうとする姿を育んでいきたいと思います。

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら