先日、のだ畑で収穫してきたさつま芋を使って、クッキングをしました!
作るのは、野菜たっぷりの団子汁(^^)
給食の先生に、野菜の切り方を教わりながら、楽しくクッキングに参加したいたひまわりKIDSです♪
①切り方を学ぼう
給食の先生から包丁の使い方や、野菜の切り方を教わりました。
利き手で包丁を握り、ねこの手で野菜を押さえて切ります。「指が出ていると切って怪我をしてしまうから、慎重にゆっくり切って下さいね!」真剣な眼差しで見ている子どもたち。
団子汁の具材となる野菜の中で、今日は「はくさい」「さつまいも」「にんじん」の3種類を切ってもらいました。
「指が出ていると切って怪我をしてしまうから、慎重にゆっくり切って下さいね!」真剣な眼差しで見ている子どもたち!
②さつま芋を切ってみよう!
一番初めに、みんなが収穫したさつま芋にチャレンジ!さつま芋は表面がすべりやすくかたいので、保育士が後ろからサポートしながら一緒に切っていきます。
③にんじんを切ってみよう!
次は人参にチャレンジ。少し柔らかくしてくれていたので、自分の力で切ってみました。みんな上手に包丁を使う事ができていましたよ♪
④はくさいを切ってみよう!
最後は、はくさいを切ってみました。芯があって固い部分は保育士に手伝ってもらいながら、丁寧に切ることができました。
⑤団子伸ばしをやってみよう!
丸いおだんごを、団子汁用に伸ばしていきます。親指でそ~と力を入れずぎないように伸ばします。
⑥実食!!!
給食の先生が、ひまわりさんの切った野菜と伸ばした団子を入れて別鍋で団子汁を作ってくれました(^^)
蓋をあけると…ふんわり団子汁のいい匂いが…
みんなが切った野菜の他にも「しいたけ」「ねぎ」「豚肉」「だいこん」「あぶらあげ」も入って具たくさんの団子汁になっていたので、大喜びのひまわりKIDS🎶
🍚みんなで作った団子汁🍴
おかわりもたくさんして、大満足の笑みをみせてくれたひまわりKIDS🎶収穫したさつま芋も、甘くておいしかったようです(^^#)