ホーム » ブログ » さつまいも製作(ちゅうりっぷ組)

2022.11.02さつまいも製作(ちゅうりっぷ組)

先月下旬に、5歳児ひまわり組のお友だちがさつま芋掘りを体験し、ちゅうりっぷ組さんにも、お芋を見せにきてくれました。今日は、さつま芋を通じて遊びが広がっていく様子をお伝えしたいと思います♪

①さつま芋をさわってみよう!

さつま芋が食材として使われることはありますが、掘りたてのお芋を見たり触ったりするのは初めての子どもたち…さつま芋を触り、つるをひっぱってみたり…持ち上げて重さを確かめてみたり…様々な表情を見せてくれたちゅうりっぷKIDS(^^)

 

 

②さつま芋を作ってみよう!

さつま芋を観察した後、お花紙を透明のビニール袋に入れて、さつま芋を作ってみました♫手先を器用に使いながら、ビニールにお花紙を丸めて入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③さつま芋掘りをしよう!

みんなが作ったさつま芋に緑のスズランテープを付けてつるを作り、ダンボールの穴の中に入れて準備OK♬緑のつるを引っ張り、芋掘り体験の始まりです(^^)

「おいもさ~ん💕でておいで~」

ダンボールの畑を散策しながら、つるを引っ張る子どもたちの顏に注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しく、お部屋で芋掘り体験できました(^^#)

年長さんになったら、本当の芋畑に行くことを、今から楽しみにしていてくださいね!

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら