ホーム » ブログ » お芋を製作したよ♪(ひまわり組)

2022.11.10お芋を製作したよ♪(ひまわり組)

今日は絵の具でお芋の製作をした時の様子を紹介したいと思います(^^♪

製作をする前に、先日みんなで掘ったお芋がどんな色だったかを聞くと、

「ピンク色みたいなむらさき色!」「濃いむらさき色!」などといろんなむらさき色が出てきました。

今回はの二色の絵の具を使って、自分たちが見たようないろんな紫を作りながらお芋に色を塗りました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤を多く入れて明るい紫のお芋を作ったよ!」

「青をたくさん使ったら青紫になった!」などと

作った紫を友だちと見せ合いながら色の違いを楽しんでいた子どもたちです🌟

 

絵の具が乾いたらお芋と葉っぱをはさみで切り、つるを書きました(^▽^)

つるも「土がついて黒になってたよ」「薄い茶色だった」等と自分の見た色を話したり、つるとお芋がどんな風に繋がっていたのかを思い出したりしながら描いていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

発表会練習が本格的に始まってきましたが、製作や戸外遊び等、色んな活動も取り入れて楽しみたいと思います(*^^*)

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら