ホーム » ブログ » もちつき会(さくら・ひまわり組)

2022.12.15もちつき会(さくら・ひまわり組)

今日は、寒い中ではありましたが年末恒例のもちつき会”を行いました(^^)

はじめに園長先生から、杵と臼でもち米をついてお餅になっていくお話を聞いた子どもたち!

「がんばってつくぞー!」と気合満点♬で臨みました。

🌼園長先生がお手本を見せてくれました。

「がんばれ~🚩」園長先生をみんなで応援しました。

 

🌼さくら組🌼

餅つきは初めて拝見する4歳児さくら組のおともだち(^^)重たい杵を持って「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながらお餅つき体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅を食べたよ🎶

 

 

 

 

 

🌼ひまわり組🌼

餅つき体験は2回目!!!「よ~し!みんなでおいしい餅をつくぞ!」気合いを入れて杵を持ちますが…「おもた~い」なかなか思うようにはいかない餅つきでしたが、みんなで楽しみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅食べたよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

🌼れんげ組のお友だちも応援に来てくれました(^^)

 

🌼園長先生がつきたてのお餅を見せてくれました(^^)

 

🌼記念撮影さくら組📷✨

🌼記念撮影ひまわり組📷✨

🌼楽しかったもちつき会♬

今日は、つきたてのお餅も食べ、お弁当も食べ、お腹いっぱいの子どもたちです(^^)手や顏を真っ白にしながら、持ちを丸めたり、杵を持って餅をついたり…様々な体験ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら