ホーム » ブログ » 消防署見学(ひまわり組)

2022.12.23消防署見学(ひまわり組)

昨日はひまわりKIDSが楽しみにしていた消防署見学🚒💨でした(^^)

大分中央消防署の方々の協力のもと、消防車や救急車、レスキューカー等の見学をさせて頂きました。消防隊員のお兄さんがみんなにそれぞれの車の特徴やどんな仕組みになっていて、どんな時に使うのかなど…詳しく教えてくれました。

🚒消防はしご車💨💨💨

⦿高層ビル等の火災時に役に立つはしご車…みんなも大好きで「知ってる!」と大歓声が上がりました。

⦿はしご車の中は、たくさん道具が入っています。どんな場所にも対応できるように重機や水等が入っていました。

⦿隊員さんが扉を開けて1つひとつ見せてくれました。

⦿消防車側面には、水を出す為のホースが設置されています。

⦿はしご車の中身に興味津々のひまわりKIDS(^^)

⦿裏側は即時に登れるように踏み台や小さな梯子もついているんだね!

🚒レスキュー車💨💨💨

🚒タンク車💨💨💨

🚒救助工作車💨💨💨

🚒救急車💨💨💨

🚒隊員スーツ💨💨💨

⦿出動の際に消防士さんが着用するスーツです。火から体を守る為の加工がされたスーツと、酸素ボンベを背負い、ヘルメットをかぶります。

⦿隊員さんは1秒でも早く、スーツを着用し出動するために素早く着る訓練をしています。

「消防士さん💖かっこいい~!!!」と大歓声が上がりました(^^)

✨大好きなはしご車と一緒に”ハイチーズ”記念撮影しました✨

⦿消防署見学では、消防隊員さんのお仕事や消防車など様々な事を知るごとができました。大分中央消防署のみなさん、ひまわりKIDSにたくさんのことを教えてくれてありがとうございました(^^)

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら