ホーム » ブログ » 🦷歯磨き集会🦷(れんげ・さくら・ひまわり組)

2023.6.08🦷歯磨き集会🦷(れんげ・さくら・ひまわり組)

6月4日の虫歯予防デーに合わせて、3・4・5歳児クラスを対象に歯みがき集会を行いました。

看護師が歯について、いくつかクイズを出しました。

「歯が一番多いのは、どの動物かな!?」「大人と子どもの歯はそれぞれ何本あるかな!?」など…

手を挙げて、楽しそうに答えていました

カタツムリ🐌の歯は10000本あること。大人の歯は28本!子どもの歯は20本!あること。

答えを知ると、「え~!!すごい!!」「当たった~♬」と興味をもちながら参加していました。


次に紙芝居「バイキンどうぶつえんへようこそ」を見ました。

 

虫歯にならない為には、歯磨きが大切!!歯ブラシの持ち方「さようなら」「こんにちは」の持ち方を教わり、それぞれの歯を20回磨くと虫歯にならないというお話もありました。

 

給食後、いつも以上に丁寧に歯みがきをしていた子どもたちでした(#^.^#)

 

20回、丁寧にみがくよ!!

「バイキン、バイバ~イ(^^♪」

 

ご家庭でも、正しい歯みがきを心がけて、虫歯にならないようにしていきましょう🎵

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら