ホーム » ブログ » おたのしみ会(3.4.5歳児)

2022.6.23おたのしみ会(3.4.5歳児)

今年度1回目のお楽しみ会がありました。

今回のテーマは「しらかばルールを守ろう!」

🌟毎日のあいさつの大切さや送迎時のルールを、子どもたちに分かりやすくクイズ形式や動画で伝えました。

①ごあいさつをしっかりしよう!

🌟私たちの生活の中には、たくさんのあいさつがあります。

「おはようございます」「さようなら」

「いただきます」「ごちそうさま」

「ありがとう」「ごめんなさい」

子どもたちと、再度あいさつってどんな時にするものなのか?一緒に考えてみました。

②送迎時のルール

🌟送迎の時のお約束を動画を見ながら分かりやすく伝えました。危険な行為をしていないか?安全を確認しながら帰れているか?みんなで鑑賞しながら考えました

🌟保護者の方と並んで、きちんと帰りのごあいさつができるかな?

🌟ICカードは保護者の方が操作させて下さい。子どもたちは触ってはいけません。

🌟保護者の方と並んだら、きちんと帰りのごあいさつをしましょう。

🌟手をつないで帰りましょう。正門の鍵は、子どもたちが開け閉めしてはいけません。

🌟駐車場(車)まで、保護者の方と必ず手をつないで帰りましょう。勝手に走ったり、他人の車に触ったり、駐車場で遊ばないように気をつけましょう。

🌟動画を鑑賞後、しらかばKIDSに送迎時の〇✕クイズを出しました。どのクラスのお友だちもちゃんと決まりや危険行為など、把握できていたようです。

 

 

③テラスでのルール

🌟テラスの安全な歩き方について考えてみましょう!まず、テラスが3色に分かれているのを知っているかな?

どの色を渡ると安全なのか?みんなで実際に歩いてみながら考えました。

 

🌟赤の道を通ると、物にぶつからなく、テラスから落ちることなく、安全に歩くことができます。

🌟反対側から歩いてくる時は、黄色の道を通りましょう!

 

④しらかばルールを確認しよう!

🌟最後はみんなで、今日教わったしらかばルールをふり返りました。

🌟本日「しらかばルール」の用紙を保護者のみなさまにも配布します。お子さんと見て頂き、安全に事故に合わないように登降園できるように、心がけて頂ければと思います。

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら