ホーム » ブログ » 🎶お楽しみ会🎶

2023.6.27🎶お楽しみ会🎶

今日は、今年度第1回目のお楽しみ会がありました!

「しらかば保育園のお友だち~💖おはようございます」お面で顔をかくした保育士たちが列を作って登場🎶

①先生当てクイズ「わたしはだれでしょう?」

「さて、しらかば保育園のお友だちにクイズです!わたしは、だれでしょう?」突然のクイズに「う~ん!〇〇先生かな?」「え?あの先生だれだろう?」と一生懸命に考えている子どもたち…

「声を聞いたらわかるかも?」

質問を子どもたちから出題し、答えてもらいながらヒントを探ります(^^?)

 

「先生の好きなたべものは何ですか?」

「何組の先生ですか?」などなど…子どもたちの質問にも工夫が見られますね(^^)

 

 

「アンパンマンのお面で顔をかくしている先生は…〇〇先生でした!」

子どもたちは大盛り上がりで、「先生当てクイズ」を楽しんでいましたよ🎵

②しらかばルールを守ろう!

しらかば保育園のしらかばルール!「みんなおぼえているかな?」

昨年度の安全集会で、みんなで覚えたしらかばルールを1年間守れたかどうか?おさらいしてみました。

 

 

☆しらかばルール☆

🌻ごあいさつをしっかりしよう!

🌻ICカードはおうちの方に押してもらおう!

🌻門のカギは勝手に開けないこと!

🌻正門を出たら、おうちの方とてをつなぎ、白線の内側(グリーンベルト)を歩こう!

🌻駐車場では遊ばないようにしよう!

🌻テラスでは赤い道を通ろう!

みんなでテラスの赤い道を通り、実践してみましたよ🎵

③リズム遊びを楽しもう♪

「やおやのおみせ」

「まるまるあにまる」

音楽に合わせて体を動かし、ジェスチャーでリズム遊びに参加しました!

④手袋シアター「にんげんっていいな」

最後は、「にんげんっていいな」の歌に合わせて手袋シアターを鑑賞しました🎵

 

 

🎶楽しかったお楽しみ会🎶

安全集会も兼ねて、子どもたちとルールを確認し合いながら、にぎやかな集会となりました。

保護者のみなさんもお子さんと一緒に、しらかばルールを確認し合いながら安全に登校園できるよう、ご協力の程よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら