ホーム » ブログ » きゅうりの収穫(ひまわり組)

2023.6.30きゅうりの収穫(ひまわり組)

今月は、楽しみにしていたきゅうりの収穫体験をしました(^^)

大きくなるまで、大切に育ててきたきゅうり…お当番さんが丁寧にハサミで切ってお部屋に運んでくれました🎵

①収穫体験

「どう?おおきなきゅうりでしょ?」

②きゅうりに触れてみよう!

収穫したばかりのきゅうりを手に触れてみたり…

においをかいでみたり…

 

 

 

 

 

 

 

③給食の先生に届けよう!

収穫したきゅうりを給食の先生に食べやすいように包丁で切ってもらいます。

「どんな味がするのかな?」

④きゅうりを塩もみしてみよう!

ビニールに切ったきゅうりを入れて、塩と鰹節を小さじで入れます。

 

給食の先生が、塩もみの仕方を教えてくれました。「力を入れてぎゅっきゅっと手で揉むと、きゅうりの水分が出て味がまろやかになるよ~」

その後、みんなで袋の中のきゅうりが小さくなるまで揉んでいきます。

 

 

 

⑤きゅうりの塩漬けおいしいいね🎶

この日のメニューは夏野菜カレー🍚付け合わせに、みんなで塩もみして作ったきゅうりを入れてもらい食べてみました!

「お味はどうかな?」

「きゅうりの味はさっぱりしていておいしいね!」

 

普段は、最後まで残ってしまうお野菜も…自分たちで育てて収穫したきゅうりは格別においしかったようで、みんなモリモリ食べて完食していました(^^)

そのほかにも、青じそ・トマト・オクラ・なす…次々と夏野菜が実ってきています。お当番さんが交代でお世話をしながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います!

☆次は、2週間前にさくら組さんが作った青じそのふりかけ作りに挑戦する予定です💕お楽しみに…✋

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら