ホーム » ブログ » 大葉ふりかけ作り🍃(ひまわり組)

2023.7.05大葉ふりかけ作り🍃(ひまわり組)

🍃大葉のふりかけ作りにチャレンジ🍃

今月は、5歳児ひまわり組が青しその収穫をしました。先月4歳児さくら組さんが収穫して、しその葉が少なくなっていたのに、もうたくさん生えてきていることに、びっくりしているひまわりKIDS🌻

みんなで順番に収穫しましたが、まだまだたくさんの葉をつけてくれているので、子どもたちも大喜び!!!

「たくさん収穫して、白いご飯にいっぱいふりかけをかけたいな🎶」嬉しそうに収穫体験するひまわりKIDSの姿をご覧ください(^^)

 

①青しその収穫🍃

大葉の葉の根元に指を添わせて、優しく収穫していきます。

「大きな茎が折れないように、慎重にゆっくり収穫しようね…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②大葉ふりかけ作り🍃

いよいよクッキング開始!!!

昨日収穫した大葉は、給食の先生が細かく切ってくれていました。みんなは、これから調味料を入れてフライパンでふりかけになるまで、味付けしながら炒めていきます。

 

まずは、給食の先生が調理工程を教えてくれました。

「ごま油を敷いて…めんつゆといりごまと鰹節を順番に混ぜ、木べらを使って炒めます」

さぁ!!!ひまわりKIDSもクッキング開始🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍃「ふりかけができましたよ!」給食の先生がフライパンの中を見せてくれました。

「あ~大葉が小さくなってる!」「いいにおいがする~」「早く食べたい!」たくさんの声がきかれました(^^)

 

③実食🍃

いよいよお待ちかねの給食の時間(^^)

ごはんの上には、みんなが作った大葉のふりかけがたくさんかかっていましたよ🎵

「いただきま~す💕」普段はおかずから食べ始めるお友だちも、今日はまっさきにふりかけご飯を食べていました🍚🥢

 

 

 

今日は、久々に良い天気太陽に光をたっぷり浴びて、大葉はどんどん葉を増やしていきます!

また、みんなで収穫したら給食の先生に「次は何を作ろうか?」相談してみようと楽しみにしているひまわりKIDSです💕

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら