ホーム » ブログ » 収穫祭🍴(ひまわり組)

2023.11.02収穫祭🍴(ひまわり組)

先日、収穫してきたさつま芋を使って、大道地域の方とクッキングをしました!

作るのは、野菜たっぷりの団子汁(^^)

野菜の切り方を教わり、楽しくクッキングに参加したひまわりKIDSです♪

切る野菜は、さつま芋・人参・白菜の三種類!!

包丁をしっかり握って、反対の手は「ネコの手🐱」というお約束に気を付けながら、さつま芋から切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に丸いおだんごを、団子汁用に伸ばしていきました!

親指でそ~っとと力を入れずぎないように伸ばします☺🌟

 

 

 

団子汁が出来上がるまでの間は野菜のシルエットクイズやパネルシアターを見ました💕

みんな興味津々に目を輝かせていましたよ(^^)✨

 

 

みんなで作った団子汁が完成しました💕

具だくさんで美味しそうです☺🌟

皆で手を合わせて「いただきます!!」

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい~!」「おいもがホクホクしてる!」など・・・

大道地域の方と作った団子汁をうれしそうに味わっていたひまわりKIDSでした☺これからも色々な食育活動を取り入れていきたいと思います!

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら