ホーム » ブログ » もちつき会(さくら・ひまわり組)

2023.12.15もちつき会(さくら・ひまわり組)

昨日は、大道地域の方と一緒に”もちつき会”を行いました(*^^*)💕

はじめに園長先生から、杵と臼でもち米をついてお餅になっていくお話を聞いた子どもたち!

「がんばってつくぞー!」と気合満点♬で臨みました。

🌼最初に大道地域の方がお手本を見せてくれました。

「がんばれ~!」みんなで応援しました。

 

🌼さくら組🌼

餅つきは初めて拝見する4歳児さくら組のおともだち(^^)重たい杵を持って「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながらお餅つき体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅を食べたよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

🌼ひまわり組🌼

餅つき体験は2回目です!「頑張ってお餅を作るぞ!」気合いを十分に入れて一生懸命頑張りました(^^)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅食べました💜!!

 

 

 

 

 

🌼れんげ、すみれ組のお友だちもお餅に触れて、食べました✨

「もちもちしてる~!」大喜びでしたよ💕

 

 

 

 

最後は、みんなで記念撮影!

おもちの感触を味わいながら、楽しむことができたようです🌻

 

手や顏が粉で真っ白になりながらのおもちつきでしたが

子どもたちは、つきたての”おもち”を食べることができて

大満足の様子でした♪大道地域の方々ありがとうございました☺

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら