ホーム » ブログ » お見知り遠足🍙(ひまわり組)

2022.5.12お見知り遠足🍙(ひまわり組)

今日は楽しみにしていたお見知り遠足🚩

あいにくの雨模様となりましたが、室内でレクリエーションをみんなで楽しみました!

①沈没ゲーム(さくら・ひまわり)

6チームに分かれて、5つの船に競って乗り込むゲームです。室内を海と想定し「ちんぼつ」と指令が出たら、泳いで別の色の船に乗り換えます。海にはワニがいるので捕まらないように、チームで協力してがんばりましょう🚩

指令はよく聞きましょう!「ち…ちんげんさい」「ち…チーズ」「ち…チーター」ちんぼつ以外の「ち」がつく言葉の時は、海に降りてはいけません。

チームでどの色の船に乗り換えるか…相談し合います。迷子にならないように、しっかりメンバーの顔と名前を覚え、一丸となって競います!!!

 

帽子をかぶっているのは、船長さん!リーダーとしてみんなの考えを聞き入れまとめながら誘導します。「次はどの船にのる?」「ワニにつかまえられないように気をつけるよ!」ゲームの回数を重ねるうちに結束が固まり、話し合う姿にも盛り上がりが見られるようになってきました。

ゲームは5回戦まで行われました!

みんなチームでタックルを組んで、楽しそうに移動している姿がかわいかったですよ💕

ゲーム後は、チームの親睦も深まり、同じチーム同士で「たのしかったな!」と笑い合っていました✨

②ボール送りゲーム(ひまわり・さくら・れんげ)

次のゲームは、れんげ組さんも参加してチームでボール送りゲームを楽しみました♪

ボールを頭の上から後ろのお友だちにバトン形式で回していきます。

 

最後尾のお友だちが受け取って、全員座ったチームが勝ちです🚩

背をグンと伸ばしてキヤッチします!「う~ん💦届くかな?」

 

背伸びしたり体を思い切り反らせたり…体をたくさん使ってボールをゴールまで運びます!

③〇✕クイズ(れんげ・さくら・ひまわり)

動物・じゃんけん・くだもの・先生についてなど、様々なクイズを◯✖で答えるゲームです。子どもたちもしっかり考えながら〇✕クイズを楽しんでいましたよ♪

 

🍙楽しかったお見知り遠足🍙

3クラスで親睦ゲームをたくさん楽しみ、より一層仲が深まったようです✨今日の遠足で行ったゲームやクイズについて、お子さんにも聞いてみて下さいね♪

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら