ホーム » ブログ » 発表会🌟第3部(さくら組・ひまわり組)

2022.12.12発表会🌟第3部(さくら組・ひまわり組)

12月10日(土)は、みんなが楽しみにしていた発表会でした♬

第3部は、4歳児さくら組・5歳児ひまわり組の発表会でした。しらかばKIDS全員、はりきってステージに立ち、演技を披露しました(^^)今日はその様子をお伝えします!本番、第3回リハーサル時に撮影した姿と合わせてお伝えします。

第3🌠

プログラム1番はじめのことば

(5歳児ひまわり組・前半メンバー)

プログラム2番演奏「鍵盤ハーモニカ」

(前半:4歳児さくら組)

「指あそびのうた」「かえるのうた」2曲を演奏しました。

☆★☆★☆

(後半:5歳児ひまわり組)

「ジングルベル」「ぶんぶんぶん」2曲を演奏しました。

☆★☆★☆

プログラム3番合奏・合唱

(4歳児さくら組)

合奏「きらきら星」合唱「小さな世界」

☆★☆★☆

プログラム4番音楽劇

「かぐや姫」(5歳児ひまわり組)

昔話の「竹取物語」を劇風にアレンジした、ユーモアあふれる音楽劇を演じました。昔懐かしいわらべ歌や童謡をセリフと交えながら歌う、ひまわりKIDSの姿、とても素敵でしたね!役ごとに長いセリフがありますが、みんなで協力し合いながら覚えてきました。

🌺ナレーター🌺

☆★☆★☆

🌺村人🌺

☆★☆★☆

🌺おじいさん・おばあさん🌺

☆★☆★☆

☆★☆★☆

🌺大納言・中納言・皇子🌺

☆★☆★☆

🌺帝の兵・かぐや姫🌺

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

🌺天のひと🌺

☆★☆★☆

フィナーレは全員で大合唱しました♬

プログラム5番ダンス

「愛のしるし」(4歳児さくら組)

さくら組1組目は、男女混合チームで息の合ったダンスを披露してくれました(^^)みんなが1度は聴いたことのあるパフィーの「愛のしるし」♬リズミカルな曲に合わせて、男女ペア―でかわいいダンスを披露してくれました!

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

プログラム6番ダンス

「やってみよう!」(4歳児さくら組)

さくら組2組目は男の子チームで、昔話の主人公になりきって勇ましいダンスを披露してくれました。剣を構える男の子たちの姿、いかがでしたでしょうか?鉢巻と袴姿も様になっていてかっこよかったですね!「やーーーー!」の決めポーズもバッチリ決まっていました(^^)

 

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

プログラム7番ダンス

「新時代」(4歳児さくら組)

さくら組3組目は、女の子チームでアニメ「ワンピース」の主題歌に合わせて、かっこよく天を仰ぎながらキレキレのダンスを披露してくれた女の子チーム♬神秘的なピンクとブルーのピカピカしたいコスチュームもすごくよく似合っていましたね!

 

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

プログラム8番ダンス

「ツバメ」(5歳児ひまわり組)

ひまわり組1組目は、女の子チームでツバメになりきり、可憐でしなやかなダンスを披露してくれました。ツバメを意識して動かす手先や体の動きも、息が合っていてとても素晴らしかったです。衣装も虹色で、とてもよく似合っていました(^^)

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

プログラム9番ダンス

「💕初心LOVE💕」(5歳児ひまわり組)

ひまわり組2組目は、切ない恋心を描いたダンスを男の子チームで披露しました。曲の途中で。一人ひとりが愛をささやくシーンはとてもかっこよかったですね💖なにわ男子よりもかっこいいひまわりダンスに見とれてしまった保護者の方も多かったのではないでしょうか?

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

プログラム10番ダンス

「✰爽涼鼓舞✰」(5歳児ひまわり組)

ひまわり組3組目は、男女混合チームで切れの良い舞いを披露しました。ディズニーの和ダンスをアレンジして、法被姿に鉢巻をまき、力強いダンスを見せてくれました。バチ裁き2人で息を合わせて練習してきましたが、当日はバッチリ決まっていました!

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

☆★☆★☆

📷リハーサルの時に撮影しました✨※欠席しているお子さんは写っていません。

☆★☆★☆

 

プログラム11番オペレッタ

「ブレーメンの音楽隊」(4歳児さくら組)

ブレーメンを目指すロバ、イヌ、ネコ、にわとりが繰り広げるゆかいな物語を、さくらKIDSみんなで楽しく演じました。それぞれの動物の特徴や振り活かした歌や振り付けを交えながら、個性豊かに演じる姿!とても素晴らしかったです(^^)

🌺どろぼう🌺

☆★☆★☆

☆★☆★☆

🌺ロバ🌺

☆★☆★☆

🌺イヌ🌺

☆★☆★☆

🌺ネコ🌺

☆★☆★☆

🌺にわとり🌺

☆★☆★☆

☆★☆★☆

フィナーレはラップ調の動物の鳴き声を交えながら、かわいい歌を歌ってくれました🎶

 

プログラム12番合奏

「ミッキーマウスマーチ」(5歳児ひまわり組)

☆★☆★☆

☆★☆★☆

プログラム13番合唱

「はじめの一歩」「ありがとうの花」(5歳児ひまわり組)

第3部最後のプログラムは、年長クラスの合唱でした。今年度しらかば保育園を卒園していくひまわり組のお友だち。最後の発表会、23名の気持ちを一つにして練習も頑張ってきました。この2曲の歌に込められている、たくさんの方々への「ありがとう」という感謝の気持ちを歌にのせてみなさんに無事お届けすることができました。

☆★☆★☆

☆★☆★☆

プログラム14番おわりのことば

(5歳児ひまわり組・後半メンバー)

発表会第3部の様子をお届けしました(^^)

🌼4歳児さくら組は、初めての楽器演奏や鍵盤ハーモニカ演奏にチャレンジしました。練習をパートごとに何度も繰り返し練習していましたが、当日は見事に息が合っていて素晴らしい演奏と演技を披露してくれましたね!

🌼5歳児ひまわり組にとっては、保育園生活最後の発表会でした。一つひとつの行事が、長年共に過ごしてきた友だちとの最後の思い出になることを胸に、全員で協力し合って練習を進めてきました。当日は、どのプログラムも「さすがは年長クラスだな!」と思わせる素晴らしいステージ発表だったと思います。

🌼保護者のみなさまへ

今年度の発表会について、連絡ノートにたくさんのコメントを頂きありがとうございました。新型コロナウイルス感染症が未だ終息しない中での開催となりましたが、無事に発表会が終えられたのも、保護者のみなさまのご理解とご協力があってのことだと思います。当日は、どのステージにも温かい声援と拍手を頂き、本当にありがとうございました。しらかば保育園

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら