ホーム » ブログ » 不審者対応避難訓練

2023.1.25不審者対応避難訓練

今年度2回目の不審者対応避難訓練を実施しました。

今回は「正門をうろついていた不審者が、園舎の裏側にまわり侵入した」という設定で訓練を実施しました。

正門で不審者を確認し、各クラスに伝達が回ります。不審者の気持ちを荒立てないように、静かにカーテンを閉め、各クラス安全な場所に避難します。

 

 

5歳児ひまわり組では、不審者訓練についての集会が行われました。園長先生から刺す又の使い方やどんな時に役に立つのかを教えてもらいました。

 

最後に担当保育士と「いかのおすし」の合言葉をおさらいしました。みんなちゃんと覚えていたようです。5歳児ひまわり組は、4月から小学1年生です。登校途中に知らない人から声をかけられたり、遊びに誘われても絶対に行かないよう約束しました。そして、不審な人を見かけたりついてこられたりした場合は、おうちの人にや近所のお店の人に伝え助けを求めることなどを伝えました。

また、訓練では常に職員同士の連携を図りながら動作確認を行い、いつでも非常時に対応できるよう訓練を重ねていきたいと思います。

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら