ホーム » ブログ » 🚥交通安全教室🚗(ひまわり・さくら組)

2023.5.26🚥交通安全教室🚗(ひまわり・さくら組)

先日、交通安全協会からモンキークラブのお姉さんが来園し、交通マナーや信号機の意味、横断歩道の渡り方などを教えてくれました。 

最初にみんなに質問がありました。「みんなの命はいくつありますか?」「一つです!」大切なたった一つの命をしっかりと守るため、みんなでしっかりと交通安全のお話を聞きました(*^^*)

🚥信号機のお約束

青・・すすめ 赤・・とまれ 黄・・よくみてとまれ

黄色信号の次は赤信号になるので、黄色になったら青になるまでしっかりと止まって待ちましょう。

🚥道路に飛び出したら危険!!

横断歩道がない道路は、いったん止まって左右を確認して車が来ないことを確認してから渡りましょう。

🚥道路を歩く時は・・

勝手に道路を飛び出したり、走ったりしないようにしましょう。保育園の門から外に出る時は、おうちの人や先生のお話をしっかり聞いて、必ず手をつないで帰りましょうね!!

🚥横断歩道の渡り方

「トントンとまれ 右手をあげて✋右をみて👀左を見て👀もう一度右を見て👀 車がいなければ渡りましょう!」

合言葉を口ずさみながら、みんなでチャレンジしました。

 

 

最後に交通安全協会「モンキークラブ」のメンバーとして、バッヂをもらいました。

 

これからも、交通マナーやルールを守り、安全に道路を歩くことを約束しました。

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら