ホーム » ブログ » 🚗交通安全教室🚗(さくら・ひまわり組)

2023.8.02🚗交通安全教室🚗(さくら・ひまわり組)

🚥交通安全教室(さくら・ひまわり組)🚥

 

先月、2回目の「交通安全教室」に参加しました。

前回の交通ルールのお約束をおさらいした後、新しいお約束を覚えました✨

 

🚙3本指のお約束

「わたし かならず とまります」

道路を渡る前に、必ず止まって左右を確認しましょう!

🚥信号機のお約束

青…すすめ 赤…とまれ 黄…よくみてとまれ

黄色信号の次は赤信号です。黄色になったら止まって青になるまで待ちましょう。

 

 

🚥白線の内側を歩こう(ろそくたい)

道路には必ず白線が引いてあります。白線より外に出て歩くと車に衝突する恐れがあり大変危険だということも学びました(^^)

 

「今日はみんなと一緒にお勉強しに来たお友だちがいますよ~」

腹話術の「コウちゃん」が登場するとみんな大喜び!

一緒に楽しく交通ルールのお勉強をしましたよ💕

 

 

最後はみんなで横断歩道を渡る練習をしました🌟

「とんとんとまれ 右手を上げて 右を見て 左を見て もう一度右を見て 車が来なかったら渡りましょう」

 

 

大切な命を守れるように、しっかりお勉強しました☺

ご家庭でも、ぜひ交通ルールについてお話してみて下さいね(*^^*)

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら