ホーム » ブログ » 食育集会🍉すいか割り大会

2023.8.28食育集会🍉すいか割り大会

先週は、今年度2回目の食育集会が行われました。

夏の集会では「やさいのおなか」「さわって夏野菜を当ててみよう!」「すいかの育ちについて」をテーマに、子どもたちにも実際に手で触れてもらいながら集会をたのしんでもらいました!!!

①やさいのおなか

野菜を半分に切っておなかの中を見てみましょう!実際にクイズ形式にしながら、どの野菜の中身なのか、一緒に考えました。

 

②この野菜はなあに?

「はてなBOX」に両手を入れて、触感でどの野菜かを考えて答えます。みんな触った感触でお野菜がわかるかな?

 

 

 

 

野菜あてっこクイズは、保育士もチャレンジしましたよ🎶

 

③すいかの育ちについて

今日は、今からすいか割り大会をします(^^)その前に…すいかってどんなところに、どんなふうになっているか知っていますか?

担当保育士より、スイカについてのお話がありました。

すいかの外側はシマシマですが、中身は真っ赤でみずみずしい実がぎっしりつまっています。

④すいか割り大会!!!

毎年恒例のすいか割り大会🍉保育園を代表して挑戦するのは、5歳児ひまわり組さん!

「がんばれーーー🚩」周りで見ているお友だちが応援してくれています🎶

「ここかな…」

「よ~し!たたくぞ!」

「まっすぐだよ」

「あ!われたよ!!!」

みんなで協力し合いながら、すいかを割ってくれた、ひまわり組のお友だち(^^)♪

 

割れたすいかをみんなで見てみました(^^)

においをかいでみたり…

さわってみたり…

種の数を数えてみたり…

手のひらと大きさをくらべたり…

⑤お野菜を触ってみましょう!

最後は、野菜当てクイズに出てきた、お野菜をみんなで触ったり、匂いをかいでみたりしましたよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組のお友だち🌻

🍉すいかを割ってくれてありがとう🍉

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら