ホーム » ブログ » 幼児体育教室がスタートしました🚩(さくら組)

2023.9.07幼児体育教室がスタートしました🚩(さくら組)

先月の園だよりでもお知らせしましたが、本日より専門講師をお招きして、本格的に体育教室をスタートします。講師の安東先生にご指導いただきながら、器具運動や身体能力を高める為の運動遊びを学んでいきたいと思います。

🚩まずは、元気にごあいさつ(^^)

「安東先生、これからよろしくおねがいします!」

 

①ストレッチ 

🚩腕を曲げたり、伸ばしたりを繰り返そう!

「思い切り伸ばして、体全体の筋肉を使おうね!」

🚩足のストレッチ

「足の指の筋肉を使って、足指ジャンケンしてみましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩お腹と背中と足のストレッチ

「腹ばいになって、オウムのポーズでしっかり体を支えましょう!」

「足の先やお腹、腕に力を入れて体を支えるんですよ!!!」

②体の全体を使って動いてみよう!

🚩四つん這いしながら、体を動かそう!

「床に手をついて、しっかりお尻を持ち上げながら、目的地まで体を動かしましょう」

「お尻が下がってこないように、しっかり腕に力をいれてごらん!」

 

 

🚩おしりの後ろに両腕を回して支えながら、足から動いてみよう!

「手のひらに力を入れて!!!前に前に体を動かしていくよ!」

 

 

 

 

③マットで丸く転がってみよう!

🚩転がる前の姿勢に注目!

「両ひざを抱え込むように、両腕で支えて、後ろにゴロンと転がります」

「先生のお手本、見て下さい!」

「転がった後は、前に立ち上がって、両腕をあげて決めポーズ」

 

「ちゃんと、両腕で支えていないと、姿勢が崩れて後ろに転がれないよ!」

 

 

 

 

 

 

 

④前転してみよう

🚩「まずは先生のお手本を見て下さい!」

「先生!かっこいい!!!」

みんな、先生の前転がかっこいいので「ぼくもできる?」「先生みたいになりたい」とすでに憧れのまなざしで見ていましたよ✨

🚩レッツチャレンジ

まずは、構えの姿勢から…両腕をかっこよく上げて、頭の付き方を体で覚えます。先生が全員の腰や頭を支えてくれて、みんな前転がかっこよくできて大満足の笑顔!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩第1回目の幼児体育教室でしたが、安東先生とのレッスンはとても楽しかったようで「また、やりた~い」と、笑顔が絶えないさくらKIDSでした♫

2回目のレッスンは、10月になります。また、日程が決まり次第、園だよりでお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら