ホーム » ブログ » お楽しみ会🌟

2023.9.15お楽しみ会🌟

今年度2回目のお楽しみ会が行われました。

今回のテーマは「表現」みんなが知っているお話を題材に、保育士が役になりきって劇をしました。

お話は「ブレーメンの音楽隊」です。

①《劇・ブレーメンの音楽隊》はじまりはじまり~♪

むかしむかし、あるところに。歳をとったろばがいました。ろばは重い荷物が運べなくなった為、主人に売り払われそうになり、思い切って逃げ出しました。

「ブレーメンに行って、音楽隊にいれてもらおう!!」

ろばが歩いていると、猟に行けなくなって悲しんでいる、いぬに会いました。

「ぼくと一緒にブレーメンの音楽隊にはいろう!ぼくはタンバリンをたたくから、きみはトライアングルをたたくといいよ♪」

いぬは嬉しそうにトライアングルを鳴らしながら、ついていく事にしました。

ろばといぬが歩いていると、ネズミがとれなくなって悲しんでいる、ねこに会いました。

ろばが一緒にブレーメンに行こう!と言うと、ねこはウッドブロックをたたきながら、ついていく事にしました。

ろばといぬとねこが歩いていると、スープにされると悲しそうに泣いてる、おんどりに会いました。

ろばが一緒にブレーメンに行こう!と言うと、おんどりはすずを鳴らしながら、ついていく事にしました。4匹は、元気よくブレーメンの街を目指して歩いていきました!

夜になると、明かりがついている家を見つけました。中をそ~っとのぞくと・・・・

ワイワイガヤガヤと、どろぼうが騒いでいます。そして、ごちそうを食べているではありませんか!!4匹はどうすれば食べられるかを、みんなで考えました🎶

ろばは、前足を窓にかけました。その背中にいぬが飛び乗り、いぬの背中にねこがよじ登りました。最後におんどりがねこの頭にとまりました。窓に映った4匹の影はおばけのよう👻そして、4匹はいっせいに鳴き始めました!!

「ひひーん!」「わんわんわん!」「にゃーにゃーにゃー!」「こけこっこー!」

「な・なんだ?」どろぼうたちは、びっくりぎょうてん!!

どろぼうたちは真っ青になって、ごちそうを放り出して逃げて行ってしまいました。

4匹はすっかりこの家がお気に入りブレーメンには行かずに、ずっとこの家で仲良く楽器を奏でながら楽しく暮らしましたとさ💕

②シルエットクイズ

劇中にそれぞれの動物が使用した楽器の影を見て、何の楽器かを考えました!!みんな、よく見ていてすぐに当てていましたよ(^O^)

 

 

 

③楽器の紹介

それぞれの楽器の音を聞いて、楽しみました!!

♬楽しかったお楽しみ会♬

ブレーメンの音楽隊を見て、一人じゃ何もできないけれど、みんなで力を合わせたら何でもできるね!力を合わせることは素敵だね!!

ということを知りました(*^^*)

次回のお楽しみ会は、一月の予定です。すでに楽しみにしている、しらかばKIDSです🌟

 

 しらかば保育園

お問い合わせはこちら